 


山なりボーラー 

今日は1週間ぶりの草野球だったし、気合充分で臨んだんですが
5打数1安打2打点2盗塁と微妙な成績でした・・・。
ここ3試合では7打数4安打と好調だったのに~!

今日のピッチャーは2試合ともかなりのスローボール使い!僕がもっとも苦手にしているタイプです。

1試合目
1アウト満塁の場面でどうにか四球を選び打点も得られたんですが、その後2打席はショートゴロ。どちらも1塁にランナーがいたので、その人はアウトに。スミマセン!
ゲッツーにならないだけ良かった~

2試合目
1打席目はショートゴロ。
2打席目は1アウト満塁の場面!ピッチャーが山なりボーラーだったので打てないと思い、一か八かのセーフティーバントをしました。
サインが出てなかったのでランナーの人達は大変だったと思いますが、見事に成功!これが今日唯一の安打です・・・。
3打席目は三振。

今日が終わった時点で打率は.188
前回と変わらずです。でも最下位ではないです、ギリギリ・・・

久々の野球 

今日は2週間ぶりに草野球に行って来ました~。かなり暑かったですね!帰って来たら疲れて寝てしまいました。

1試合目
僕はライトで出場し、初打席は1アウト、ランナー3塁の場面。
「自分なら打てる!」と自己暗示をかけながら打席に入り、見事にセンター前ヒット!嬉しい打点も付きました。その後は盗塁も決め、無事に本塁へと戻りました。
2打席目は投手が代わり、打てない相手ではなかったもののピッチャーゴロ…。
敗因は自分のタイミングで打席に入れず、相手に合わせてしまったからです。

でも2打数1安打だし、ついに打率最下位から抜け出しました!(規定打席到達者中)最近は自己暗示のおかげで打ててるんで、いっきに追い上げたいと思います!

そして、1試合目が終わる頃から激しい雷雨が降ってきました。練習をやる予定だったので残念です…。
ベンチの中で待機してたんですが、グラウンドが鉄柱で囲まれているのであちこちに雷が落ちてきたんです。
今思い出すとかなり怖かったな~

初の猛打賞+盗塁・打点・得点 

今日の試合はやりましたよ~!先週の5タコが嘘のようです。

まず第一試合目。
第1打席はいつも通りに三振・・・。しかしここからの僕がいつもとは違うんです!
いつもは知らず知らずのうちに当てにいくバッティングをしてたんですが、ふと気が付いたんです!
「野球は楽しむモノ!」
「成績はあくまでオプションである!」ということに。

そして第2打席。なぜだかとても集中して打席に入ることができ、4球目を思いっきり打ちました。
結果はショートへの内野安打。アブね~、足が速くて助かったよ!
「足にスランプなし」という言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りだと実感しました。
前々からチームの人に「足が速いんだから、3塁方向に転がせれば全部ヒットに出来るよ!」と言われていたので、そのアドバイスがとても役立ちました。
そしてその後に二盗をきめ、けん制の送球が乱れた間に3塁へ!
次のバッターの右中間ヒットでホームへ戻りました。

試合の方は9-1で快勝。僕も2打数1安打 1盗塁 1得点と結果を残しました。

そして2試合目。1試合目はDHだったんですが、今度はライトで先発。
前試合でヒットを打ったこともありいい気持ちで試合に臨め、1打席目にまたもや内野安打!
そして2打席目。
「今日の俺なら打てる!」という気持ちで打席に向かい、初球をセンター前へときれいに打ち返したはずが、まさかの併殺打。
打った時はヒットを確信したんですが、ちょっと当たりが緩かったようです・・・。
この時点で5回が終わり2点のビハインド。3打席目が回ってくるかは微妙なところでした。
しかし今日の僕には打てる自信があり、打席が回ってくる事を心から神に祈りました。
そして7回、1アウト2,3塁で1点ビハインドという逆転のチャンスで自分に回ってきました。(お祈りのおかげです笑)
「俺なら打てる」と自分に言い聞かせ、来た球を振りぬきました!
打球は見事にレフト前へ!同点タイムリーです。
こんな大仕事をしたのはラグビー部以来だったかもしれません。とても嬉しかったです!
しかしその後に盗塁のサインが出たので走ったら、バッターがキャッチャーフライ。戻ることが出来ずに併殺となってしまいました。
これは完璧に自分のミスです!逆転できるシチュエーションを台無しにしてしまいました。これはショックでしたが、最終回に同点に追いついたのですから悪くない引き分けだったと思います。
守備でもいいプレーが出来たし、僕としては大満足です!
3打数2安打1打点。次回に繋がる内容でした!

ちなみに両試合とも公式戦だったので、負けなかったのは大きいんです。

上手く内容がまとめられなかったのですが、僕が最後に言いたい事は、「気持ちと集中力は、技術と同じくらい大切」だという事です。
この考えを常に持ってプレーできれば、今日のような活躍は自然と付いてくるはずなんです!
実際に、僕が過去に打ったヒットは全て、集中して立った打席から生まれているんです。その他の打席では余計なことを考えるあまり、自然にフォームが崩れていたんです。

強い気持ちと集中力!技術よりも身につけるのは簡単だと思うかもしれませんが、これらはかなり難しいものなのです!

通算成績45打数8安打、打率.174
前回から5分上げました。この調子なら2割は射程圏内ですが、テストの関係で3連続でいけないんです。ツライ・・・

1打数無安打、2四球 

今日は午前中に試験があったので、草野球には1試合しか参加できませんでした。
結果はタイトルに書いたように、1打数無安打、2四球。
出塁できたのでよかったですが、ヒットが欲しいな~。まだ2本しか打ってないんで打率は0割台ですよ・・・。
なかなか理想通りにはいかないものですね!


話は変わってBOS対SEA戦。試験がなければ見れるはずだったに!
試合結果は2-1でボストン勝利です!
シリングは絶好調ですね~。去年とは大違い!
でもラミレスが不調なんですよね~。居残り練習までしてるらしいです!イメージに合わないですよね。

城島5戦連続ヒット、イチローは好機で凡退

ホームラン 

やったぞ~!!!今日は草野球で初HRを打ちました~、というかランニングHRだったんだけどね。
ランニングでもメッチャ嬉しいです!会心の当たりでした!あんなの打ったことないですよ。素振りしといてよかった~。
でもヒットはそれ1本・・・
今日は全打席打てそうな予感がしてたんだけど、内野ゴロの山でした。
打率も多分0割台だな・・・。プロだったらクビですね。
しかも肩の痛みがひどくなってきて、軽くキャッチボールするだけでも痛みが走るし。今では自慢の強肩も影を潜めています。
病院行ったら異常はなかったけど、絶対おかしいし!今度スポーツ外科にでも行ってきます。


今日はBSフジかどこかでホワイトソックス対ロイヤルズがやっていたので見たんですが、まさかの逆転負けですね!
3回まで見て6-0だったのでCWSの勝利を確信して出掛けたんですが、帰ってきて結果を見ると11-7。
ロイヤルズだからってなめたらいけませんね!これだから野球は最後まで分からないんですね。

初安打 

ようやく草野球で初安打が出ました~!ホッとしてます。

第1試合は3打数1安打 1打点
第2試合は3打数無安打

ようやく当たるようになってきたんですがヒットは1本だけ・・・
やっぱり練習不足だな~
今のところ打率は1割ピッタシですよ・・・
出塁率も3割ピッタシだし・・・

なんかチームに悪いような気がしてきました。
来週とかも打てなかったら辞めちゃうかも知れません・・・(まだ正式に入ってないし、続けるつもりだけど)
ま~明日は日韓戦なんで、悪い事は忘れて応援頑張る事にします!

試合は11時45分からです!
球審はデービッドソン!誤審の審判です。
ホントにこの人おかしいから不安だな~
いろんなマスコミから皮肉られてるよ!
明日もやったりしたら追放だね、もう!

初盗塁も安打無し 

今日は試験4日前なんですが草野球に行ってきました。

先週は無安打に終わったので、今日こそは!と思っていたんですが・・・。
守備もボロボロだったし・・・。

9番・ライトで先発し、2打数無安打、1四球、1盗塁という結果でした。

練習だといい当たりが出るんだけどな~
初安打はもう少し先になりそうです。

今日は人生で初の盗塁を試みました。足には自信があったんですが、やっぱり緊張しますね~。
でも塁にでないと盗塁はできないので、やっぱりヒットが出ないと駄目ですね。
試験が終わったらバッティングセンターで練習してきます。

初試合 

今日は初の練習試合でした。
午前中はノックとフリーバッティングみたいな練習をして、午後に試合。
二番・ライトで先発し、2打数で2三振(相手のピッチャーの球が速すぎ!)、1四球とヒットは打てなかったけど、守備はけっこう褒められました。

最後にダウンでキャッチボールをしたんですが、その時に色々教えてもらい、軽く投げてみると、「いい球放るね~」と言う言葉が!
僕の素質を見抜いてくれました(多分)。
そのうちマウンドにも上がれるかもしれません!

試験2週間前なので勉強もしないといけないんですけど、野球が楽しくて楽しくてしょうがないので、試験中も行っちゃうかもしれません(笑)
来週が待ち遠しいな~

草野球に体験参加 

今日はネットで知り合った人のチームに体験参加してきました。
守備には自信があったんですが、ノックとかミスしまくりでした・・・。これが本当の実力なのかもしれませんね。

僕は普段ピッチャーをやってるんですが、そのことを伝えられず、ずっと内野や外野の守備練をしてました。
ピッチャーの人が何人かいて、その人達の球を見てたんですが自分よりも格段に上手な気がしました。コントロールも良かったし、変化球もきまってたし。

来週は早速試合です。多分外野とかを守る事になりそうだけど、チャンスがあれば投げたいですね!
速さだけなら負けてないと思うし、ストライクが入れば打ち取れる自信もあるし。

僕は初対面の人に話しかけるのが苦手なので、もしかしたら当分ピッチャーは出来ないかもしれません・・・。
でもいつかはエース格になってみせます!!!